今週のテレワークランチ (2021/06/07~11)

2021/06/07 (月)

そもそもアボカドの旬っていつ頃なんでしょうね…という訳で調べてみました。

通年で手に入るメキシコ産のアボカドがより多く出回るのは3~4月頃だ。その後、6月頃までのものはとくに油分が多く味もよいといわれる。輸入量が多いこともあり価格も安めだ。8~10月頃になると油分が少なめでサイズも小ぶりになってくる。そのため、輸入アボカドに旬があると考えるのであれば、春から初夏にかけてといえるだろう。

【アボカド】の旬はいつ?品種や美味しい食べ方も紹介

あれ?今まさに美味しい時期ということ? 他で調べても大体同じようなことが書かれています。

一方近所のスーパー (サミット) では、確か去年の秋位からアボカドが安くなったんですよね。それまでセールでも128円だったのが98円になって、しかも比較的ハズレが少なかったので、ほぼ毎週3個買うのが習慣になってました。で、4月か5月に98円が終わってしまったのです。メキシコ産じゃない (ニュージーランドあたり?) ということかな。

もう一種類、上のランクのアボカドがあって、そっちはメキシコ産と明記されてるので、今度買うならそっちにしようと思います。いずれにしても高くなるので頻度は減ることになるでしょう。

2021/06/08 (火)

前夜食べたのは、白滝に肉味噌をかけて担々麺風に食べるというヤツでした。ヘルシーメニューとして紹介されてたらしいんだけど (作ったのは妻) 普通にごはんの進むおかずになってました(笑)

2021/06/09 (水)

相変わらず生協の冷凍食品様々です。

2021/06/10 (木)

妻は職場の規定で現在外食禁止なので、先日からテイクアウトの天丼の話に興味津々。この日は妻が休みだったので、これはチャンス、と注文しました。満足したようで何より。もちろん私も美味しくて満足☺️

2021/06/11 (金)

豚キムチはがっつり系おかずの王道ですよね。仕上げに卵を入れて、食感ちょっとふんわり、辛味と酸味もマイルドに仕上がってます。ごはんおかわりは半ばお約束。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です