トラックバックくっつけた

[2004-05-09-2] で一旦失敗に終わったトラックバック機能の追加ですが、外部サービスを利用することで何とか利用可能になりました。
前回は chalow の推奨する tb-standalone でやってみたのですが、残念ながらウチのレンタルサーバでは環境が合わず (必要な Perl モジュールが入っていない、しかもその中で Storable.pm などは XS モジュールである…って何のことやら、でしょうか??)、結局断念したのでした。
今回利用したのは HaloScan というところのサービスです。いろいろ確認して、どうやら大丈夫そうだったので稼働開始とします。
これまで自分のサイトにはイロイロ書いても、他所に行ってコメント書いたりするのは億劫で、まあ出不精サイトというか引きこもり系 blog というか、そんな感じだったんですが、今後はちょっとは他所ともつながりを持とうと思っています。

トラックバックくっつけた” に対して1件のコメントがあります。

  1. よしむら より:

    トラックバックSPAMが来ていたので消しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です