PCの内蔵カメラが無効になってしまった問題の解決

現在私が使っている PC は Windows 7 時代に購入した ThinkPad Edge E420 です。年末年始にメモリ増設、Windows 10 化、HDD の SSD への換装を行い、思いのほか快適に使えているのですが、先日初めて Zoom 飲み会に参加したときに内蔵カメラが動作していないという問題が発覚しました (その時はスマホに切り替えて何とか対応)。

その後、Windows サポートの Windows 10 でカメラが動作しない を参照していろいろ試したり、Lenovo のサイトでドライバーの更新を確認したり、あちこち検索しまくったりしたもののどうしても解決せず…

で、今日またオンライン飲み会があるので、これはもう外付けカメラ買ってくるか、と思いながら、最後のあがきで試行錯誤していたら解決してしまいました。

やったことは以下の通り。

  • デバイスマネージャーを開いてカメラ→ Integrated Camera を右クリックしてプロパティを開く
  • ドライバーのタブで「ドライバーの更新」をクリック
  • 「→コンピューターを参照してドライバーを検索」をクリック
  • 「→コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリック
  • 「このハードウェアのためにインストールするデバイスドライバーを選択してください。」で「USB ビデオデバイス」を選択して「次へ」をクリック (下図)

これでめでたくカメラが有効になりました。今まで使われていた Integrated Camera ドライバーは Ricoh のもので、USB ビデオデバイスのドライバーはマイクロソフトのもののようです (下図)。デバイス名は Integrated Camera のままなので混乱しそうですが…。

Ricoh のドライバーは Windows 10 では動かないのでしょうかね。

何にしても動くようになってよかった。これで外付けカメラ買おうと思った分は酒につぎ込んで 余計な出費を抑えてオンライン飲み会に参加できます。飲み会ドリブントラブルシューティング。

PCの内蔵カメラが無効になってしまった問題の解決” に対して7件のコメントがあります。

  1. てつ より:

    ThinkPad X220iの内蔵カメラがいつからか機能しなくなっていて、ドライバをアップデートしたりいろいろしていたのですがだめで、ハードの故障かとあきらめていました。
    Lenovoのサイトから古いドライバをダウンロードして入れたところ、Ricohのカメラだとわかり、その検索結果からこちらのページへたどり着きました。
    書かれている方法で、数年ぶりにカメラが復活し、大変喜んでおります。
    もう少しPCが使えそうです。
    ありがとうございます!

    1. yoshimura-s より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで嬉しいです(^^)

  2. MK より:

    社用のLenovoでカメラが全く使えなくなってしまい、上司に業務時間外で直せ等と理不尽なことを言われていました。
    Lenovoのヘルプページに書いてあることをすべて実施しても、Yahoo!知恵袋に質問してみても、Windowsを初期化してもBIOSを覗いても解決せず、頭痛がしていましたが、こちらの記事のおかげで一瞬で解決しました。
    本当に助かりました。思わず泣いてしまいました。
    こちらの記事にたどり着けて本当によかったです。
    記事にしていただきありがとうございました。

    1. MK より:

      スリープ状態から起動させたら、ドライバが再び非表示になってしまい、何をしてもグレーアウトのままになりました。。
      再起動もしてみましたが、カメラアプリでテストしたらノイズ交じりでカメラが動作し、数秒経ったら真っ暗になってしまいました……。
      カメラが故障してしまったのかなと思いました。
      ぬか喜びでとんでもないテンションのコメントを送ってしまい、申し訳ありませんでした。

      1. yoshimura-s より:

        コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しい…と思ったら残念な結末だったのですね。状況を見るとおっしゃる通りハードウェア故障かもしれませんね。何かの弾みでまたカメラが動作してくれたりすると良いのですが…。
        申し訳ないなんてとんでもないです。わざわざコメントを頂き、その後についてもお知らせしてくださったのは大変ありがたいです。

  3. Riz より:

    久しぶりのzoomでカメラが起動せず不具合に気づきました。いろいろ試してもダメで…
    偶然こちらに辿り着き、めでたく解決♬
    本当に助かりました!!
    有難うございました!!

    1. yoshimura-s より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です