パブロ・シーグレル 2台ピアノ六重奏 東京公演 (2025/08/27 江東区文化センター・ホール)
アストル・ピアソラ五重奏団の最後のピアニストであり、独自の「ジャズ・タンゴ」を追求するグラミー賞受賞アーティスト、パブロ・シーグレルの東京公演に行ってきた。今回の公演は2011年以来続けてきた日本人アーティストとのアンサンブルに加え、もう一人のピアニスト、志和雅恵が参加する《2台ピアノ六重奏》によるもの。ブエノスアイレスで現地ミュージシャンにより実現したフォーマットの貴重な再現である。

第一部、第二部とも最初にピアノ・デュオ、その後フルメンバーという構成。演奏されたのはシーグレルとピアソラの作品で、並べて聴くと両者の相違点、類似点が際立つ。タンゴにおいてはシーグレル作品の方がより都会的でクールな印象。一方カーニバルの音楽であるムルガ (「夜明けのムルガ」) や速いテンポのミロンガ (「石蹴り遊び」「ミロンガをもう一度」) は、ピアソラが自身の作品にはほとんど採用しなかったリズムで、明るく親しみやすい。ほとんどの曲で挿し挟まれる即興パートと、基本的に小節の頭がかなり突っ込み気味になる (でも走らない) シーグレル独特のタイム感によって、緊張感とスピード感がもたらされた。
2台ピアノに関しては、特に第二部1曲目の「ミロンゲータ」が素晴らしかった。シーグレルの力強さと厚みに対して志和のきらびやかな響き、という印象。アンサンブルの中での2台ピアノの効果についても、確かに全体の響きがより豊かさを増していた。ただ、今回座った席は前から4列目とかなり前方だったのだが、もう少し後ろの席の方がもっと立体感を感じられたかもしれない。
それにしても、シーグレルが即興でぐいぐいとメンバーを引っ張りながら創り出す音楽の何と若々しいことか。御年80歳、歩く姿はさすがにちょっと老いを感じるものの、まだまだエネルギーに満ちている。来年もまた彼の音楽を聴けることを楽しみにしている。
終演後、ご挨拶に伺い記念撮影。

来日前に行ったインタビューもぜひご一読を。
パブロ・シーグレル 2台ピアノ六重奏 東京公演
日時:2025年8月27日(水) 19:00〜
場所:江東区文化センター・ホール
出演者:
曲目:
【第一部】
- Michelangelo 70 ミケランジェロ70 (Astor Piazzolla) *
- Milonga del ángel 天使のミロンガ (Astor Piazzolla) *
- Asfalto アスファルト (Pablo Ziegler)
- Murga del amanecer 夜明けのムルガ (Pablo Ziegler)
- Muchacha de Boedo ボエドの娘 (Pablo Ziegler)
- La rayuela 石蹴り遊び (Pablo Ziegler)
【第二部】
- Milongueta ミロンゲータ (Pablo Ziegler) *
- La muerte del ángel 天使の死 (Astor Piazzolla)
- Introducción al ángel 天使への序奏 (Astor Piazzolla)
- Once again… milonga ミロンガをもう一度 (Pablo Ziegler)
- Fuga y misterio フーガと神秘 (Astor Piazzolla)
【アンコール】
- Libertango リベルタンゴ (Astor Piazzolla)
* ピアノ・デュオ
卓球好き、音楽好きです。飲み食い好きが高じて料理もします。2024年ソニーグループ(株)を退職し、同年より(株)fcuro勤務のAIエンジニアです。アルゼンチンタンゴ等の音楽について雑誌に文章を書いたりすることもあります。
なお、当然ながら本サイトでの私の発言は私個人の見解であります。所属組織の方針や見解とは関係ありません (一応お約束)。
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