尾崎亜美 CONCERT 2025 (2025/04/25 東京・六本木 ビルボードライブ東京)

私が普段行くライブ、コンサートの傾向からはなかなか想像しにくいかもしれない。尾崎亜美のライブに行ってきた。もともと妻が見つけてきて行きたいと言い出したので、位置づけ的には妻のお供。

dsc_78566166826732826719796

ライブの編成は本人のキーボードにベースとギター。ドラムスはいないが、曲によってはリズムマシンの音が入る。ミニマルな編成ながら必要十分な音。まして支える2人が小原礼と是永巧一とあれば、他に何を望もうか。

歌われたのは、我々の世代が若い頃にリアルタイムで親しんだ曲と、その後の彼女の生きてきた時の積み重ねが聞こえる曲。前者は他の歌手に提供した曲やCMで使われた曲も多く、聴いているだけでさまざな映像や風景が甦る。だからといって決して古い印象はなく、未だ瑞々しい魅力を湛えてもいる。「マイ・ピュア・レディ」「天使のウィンク」は永遠にキュートだし、「オリビアを聴きながら」や「蒼夜曲 (セレナーデ)」は何度聞いても胸が痛い。後者は「メッセージ~It’s always in me~」や「smile」など。日常的な日々に加え、母親が亡くなったこと、声帯を手術して声が出せなくなったこと、といった大きな出来事にも遭ってきた彼女の、大切な物事への想いが伝わる。

ちょっとハスキーで甘い声は昔と変わらず魅力的 (手術の影響もあったとはいえ)。トークも楽しくて、歌を聴いてなぜかちょっと涙も出た。妻のお供もたまには悪くない。

尾崎亜美 CONCERT 2025

日時:2025年4月25日 (金) 17:30~ (1st stage)

場所:東京・六本木 ビルボードライブ東京

出演者:

曲目:(わかった分だけ)

  • My Song for You
  • マイ・ピュア・レディ
  • 瞑想
  • VOICE
  • メッセージ~It’s always in me~
  • オリビアを聴きながら
  • 伝説の少女
  • 蒼夜曲 (セレナーデ)
  • (アンコール) 天使のウィンク
  • (アンコール) smile

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です