トラックバック機能していなかった!

いつからか、トラックバックの受信機能がちゃんと動いていなかったことが判明。ついさきほど修正し、現在は問題なく受信できるようになった。
もともとちゃんと機能していた時期でも、めったにトラックバックを受けたことがなかったので、気づくのが遅れた。自分の書き込みに言及する際にトラックバックを送ろうとしてうまく送れなかったことが何度かあったが、送信機能が悪いのか受信機能が悪いのかわからず放置しているうちに忘れてしまった次第。
もしかしてこれまでにトラックバックを送ってくださった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした(そういえば先日もさる方が「トラックバックがうまく送れなかった」と言っていたような…失礼しました!)。
tDiary使用者ではまってしまった方のために恥をしのんで原因を書いておくと、トラックバックの受信機能を持つCGIであるtb.rbを設置するのを忘れていた、というもの。設定画面のプラグインのページでtb-send.rbとtb-show.rbにチェックをつけて、さらに必要な設定を行えばOKと思い込んでいた。実際にはmisc/plugin/trackback/tb.rbをindex.rbと同じ階層に置いて、実行のパーミッションをつけておく必要がある。
以前は受信できていたので、最初はちゃんと上記の作業をやっていたにもかかわらず、tDiaryをバージョンアップした際に忘れてしまった、ということのようである。お恥ずかしい限り。
参考:Trackback (tDiary-users wiki) – ここに書いてある「インストール方法」のうち、tb.rbのコピー以外に関しては、現在は設定画面でtb-send.rb、tb-show.rbにチェックをつけるだけでOK。
[Posted on 2008-03-23]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です