渡辺香津美 Jazz Today 2007 (2007-10-15 スイートベイジルSTB139)

さる方から「招待券あるので行かない?」とのお誘いをいただき、大喜びで行ってきたライブ。彼が『ギター・ルネッサンス』シリーズのアルバムで取り組んでいるギターソロによる演奏で、スペシャルゲストに吉田美奈子を迎えるという贅沢なライブであった。
前半はアコースティック・ギターによるソロで「エリナー・リグビー」、メドレーで「ジャンゴ〜マイナースイング」、『ギター・ルネッサンス』シリーズ収録のオリジナル曲など。舞台『血の婚礼』への参加との関連からか、スペイン風味の曲が多い印象。どの曲も盛り上がってくるとすさまじいテクニック盛り沢山の演奏で、圧倒された。もっとも、彼のサービス精神ゆえか、ソロで制約がないと歯止めが利かない感じもあり、すごいけどおなかいっぱいという印象も無きにしも非ずではあった。
後半は2曲ほどソロでスタンダードをやった後、吉田美奈子登場。「In a sentimental mood」などのスタンダードや武満徹の「翼」、オリジナル曲を演奏。月並みな言い方しか出来なくて申し訳ないが、吉田美奈子上手い!完璧!!香津美氏もソロのときよりも抑制された演奏で、珠玉のひと時であった。
お誘いいただいた方に感謝!!
[posted on 2007-10-21]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です