区の新人戦に出場

今日 (5/13) は区の卓球新人戦に出場。この歳で新人?とも思うが、大会入賞経験のない人はいくつになっても新人なのだ。
戦績は…シングルス初級、シングルスB、ダブルス初級の3つに出て、

  • ダブルス初級: ブロックリーグ (3組) で1勝1敗、3つどもえながらセット率で2位
  • シングルス初級: ブロックリーグ (4名) で1勝2敗、3位
  • シングルスB: ブロックリーグ (3名) で0勝2敗、3位

ううむ、ここ最近いろいろ良くなった点もあったと思っていたんだけど、やはりまだまだ修行が足りない。以下反省点 (試合は1ゲーム11点先取、1試合3ゲーム先取)。

  • 競った局面で勝ち切れなかった。
    • 2-1 で4ゲーム目もリードしていながら追いつかれて逆転され、次も取られて負け
    • ジュースの連続で18-18まで行きながら、最後は自滅して20-18で取られ、試合も負け
  • 大事な場面でサーブミス、レシーブミスが多かった。
  • 1本強打して返ってきたチャンスボールをミスすることが多かった。
  • バックハンドのオーバーミスが多かった。
  • フォアハンドサーブをうまく使えなかった

一方で収穫も。

  • バックハンドのロングサーブ、右横回転サーブが比較的効いていた。
  • フォアハンドドライブは比較的よく入っていた。
  • レシーブがいつもよりは多少マシだった。
  • ダブルスは現ペアでは初勝利。

今後の練習内容をよく考えるべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です