90切るぞ計画…経過報告

[2005-04-29-2] にて宣言した「90切るぞ計画」(ゴルフじゃないよ)、宣言したからには報告しなければ、ということなのだが、タイトルに「経過」と書いたことからもおわかりの通り、2005年中の達成はならず、現在も継続中。
ただ、ゆっくりながら着実に減ってはいるのだ。昨年4月時点ではまだ96〜7kgだったのが、現在は安定して92〜3kgぐらい。瞬間最小では91kgを切ったりもするので、あとちょっとだー!
ちなみに、減らす手段としては、結局のところ摂取カロリーの削減に尽きる。減量の質向上のためには運動も重要なんだけど、週一程度の運動じゃ減量そのものにはほとんど貢献できない、とようやく悟った。
具体的には、会社で食べる昼と夜をとにかく軽くする。コンビニの弁当、おにぎり、惣菜は今やほとんどにカロリー表示があるので、案外カロリーの管理は容易なのだ。あとは続けられないような無理はしない、ということで、帰宅後に何かつまみながら飲酒することは許す。もちろんこれがよろしくないことは承知しているのだが、おそらく禁じたら私には続けられないんだからしょうがない (開き直ってどうする)。そのかわり、その分のカロリーもちゃんと計算して日中の摂取を減らすのである。
というわけで、もうしばらくは緩やかに続く減量生活。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

技術

前の記事

SPAM、掲示板管理
技術

次の記事

リンク集、About