TANAKANDA / 田中信正 (ピアノ) 神田佳子 (パーカッション)

昨日 [2005-07-26] 書いたライブ「キース・エマーソンへの手紙 Vol.2」会場にて購入。
ピアノの田中信正さんとパーカッションの神田佳子さんのデュオのライブ録音。現在もコンスタントに活動しているユニットであるが、この音源は1996年のファーストライブのものである。
1曲目「Woody Voice」のカラコロと涼し気なパーカッションの音 (神田さんのサイトにあるかえるの木魚かな?) が心地良く、4曲目「おとずれ」のマリンバとピアノによる広がりのある世界が美しい。
…が、一方で他の曲では、複雑怪奇な変拍子と縦横無尽に吹き荒れる即興の嵐が非常にパワフルで、時として破壊的ですらある。即興にはジャズ的語法が使われてはいるものの、単にジャズと言い切れる音楽でもなく、オビに書いてある「現代音楽的即興ジャズユニット!?」という一見あまり工夫のない表現(失礼) が、結局は最も適切にこの音楽を言い現している。ただし、決して面倒くさい音楽ではない。熱い!

TANAKANDA / 田中信正 (ピアノ) 神田佳子 (パーカッション)” に対して6件のコメントがあります。

  1. 泉野正人 より:

    田中信正(p) 神田佳子(per)DUO 凄く 興味 あります! 聞きたいです!!

  2. 泉野正人 より:

    会田桃子が あの会田が7/31に大塚@グレコでタンゴwith田中信正(pf)を 演りますっ!! 参加メンバ-は会田の盟友・北村聡に 鳥越啓介←会田と一緒に 鳥越さんもこんなピアソラ やろうぜぃ!← と一緒に考えたらしん〜よ!! とゆー噂はどうやら本当らしい…し しかもギタ-の桜井芳樹も 入ってるとか いや はやなんともごうかな顔揃れです!よしむらさん ぜひ ききに行きましょうよ!!

  3. 泉野正人 より:

    昨日7/31大塚グレコ 行ってきました 凄く良かったですぅ 久々に田中信正さん聴いてきました 会田桃子鳥越啓介北村聡にギタ-の桜井芳樹さんですからね凄かったすっ!!

  4. よしむら より:

    うーーーん、残念っ!出張でしばらく東京にいませんでした。一応31日の晩には帰っていたのですが、気づくのが遅かった…。またやってほしいっす。

  5. 泉野正人 より:

    8/13 大泉学園in` F ‘にて会田桃子with小泉明子&her freinds.←大好評につき再演です!僕はどうしてもこの日は行けないのですが…よしむらさん 是非 聴いてみてください! ほんと おすすめです! ギタ-は勿論 宮野弘紀さん パ-カッションはお馴染みの海沼正利さん でのカルテットです

  6. 泉野正人 より:

    あ そうそ 亜樹ちゃんを… 黒田亜樹がまだ大学生の頃 ←彼女を紹介してくれたんが小泉明子さんなんですぅ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です